そもそも「妊活」とはどのような意味なのでしょうか?医療用語ではありませんが、一般的に “妊娠に関わる活動全般” 男性不妊 を「妊活」と呼んでいます。
原因が分からない場合は、漢方薬やビタミン剤、抗酸化剤を用いることもあります。
精巣が小さくなった人、柔らかい人は、精子を作る機能(造精機能)に問題が生じている可能性があります。
不妊症といわれると女性の問題だと捉えられがちですが、実際は世界の不妊症の多くが男性側の問題でもあるのです。
コロナ禍のいま、3密はもちろん濃厚接触はご法度。ただでさえセックスレス大国の日本で、いったい世のカップルはどんな性生活を送っているのか。そんな素朴な疑問を連載で探っていく。
睾丸が小さくなった、もしくは柔らかくなった人、睾丸の上に複数の血管のコブ(精索静脈瘤)がある人、睾丸が陰嚢内の上方、あるいは鼠径部に位置している人(停留睾丸)は、精液の所見が悪化している可能性があります。精索静脈瘤や停留睾丸によって睾丸の温度が高くなるため、精子を作る能力が低下する原因となります。
ミネルバクリニックでご提供している不妊症遺伝子検査では、不妊症や性染色体異常に関連する遺伝子変異を特定することで正確な予後判定を行い、患者さんに最も適した治療法を特定することができるため、子供を持ちたいと願うすべてのカップルや個人に対して、最適な治療計画を導くことができます。是非ご検討ください。
以下の表は、日本生殖医学会の静液検査の結果と考えられる症状の一覧です。
男性不妊症の治療方法は症状が軽度であるか、重度であるかによってさまざまです。身体的な面で原因がある場合には手術を用いることもありますし、ストレスによるホルモンバランスの崩れなどであれば薬物療法が用いられます。
また、そのための治療も保険適用や国からの助成があるものが多いので、費用の面でも以前に比べたら負担が少なくなっています。
はい。しかし、数が少なかったり動きが遅くても受精能(受精する能力)は持っている場合もありますし、反対に数が多くて動きが速くても受精能がない場合もあるので、一概には数や動きだけでは不妊の原因と断定できないのが難しいところです。
主に精巣上体・前立腺・精嚢などが炎症によってうまく機能しなくなることをいいます。
トーチクリニックでは不妊症の予防や早期発見を目的としたブライダルチェックをご提供しております。結果に応じて生殖医療専門医や経験豊富なスタッフによるカウンセリングも行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
杉山産婦人科(新宿・丸の内)男性不妊外来を受診希望の方は紹介状が必要です。